未分類

富津沖でサゴシ(サワラ)・イナダ・シーバス

11月9日 実釣

朝練に行ってきました。日の出前の5:30に集合し6:00出船。6時に日の出なんて大分、日が短くなってきましたね。
小雨ふる中、富津沖に向かいます。今回は朝練なので実釣時間は2時間半くらい、ポイント探しに余計な時間はかけられません。

しかし、富津沖にきても鳥がいない・・・・これはまさかの撃沈か・・・。
とりあえず、最近、動きのある第一海保方面にいってみることに。すると鳥がちらほらと。

マキッパでイナダゲット

よくみてみるとナブラになっているのでジメガバスから新しく出たマキッパをキャスト!数頭でヒットしてきたのはイナダでした。

ちなみにマキッパとはメタルジグにブレードチューンをしたメガバスのルアーで巻くだけで何でも釣れるということで今日のメインルアーで使っています。

使い方は簡単で巻いてくるだけです。大きめのブレードが付いているのでジグ自体はほとんど動かない感じです。『真鯛とか釣れそうだなぁ』なんて思いながら巻いてきましたがその後も順調にイナダを釣っていると周りでサゴシが跳ねています。

富津沖でサゴシゲット!!

一緒の同船者がミノーでサゴシをゲット!私はマキッパ縛りでやっていたので頑張って投げますがノーヒット。。

釣り方を聞いてみると超早巻きでトゥイッチ入れたところでヒットとのことでした。やはり、サワラやサゴシにはミノーなどでイレギュラーな動きがいいのかな?とおもいマキッパ縛りを断念。ジャッカルのビッグパッカー80バイブに変更。
すると一発でサゴシがヒット!!その後もヒットしお土産確保したのでマキッパに変更!

しかし、マキッパで釣れるのはイナダのみでした。

シーバス釣って帰航

なんだかんだで時間もあと僅かになってきたので帰りながら鳥やナブラを見つけてキャスト。しかし釣れるのはシーバスばかり。
といっても60前後の状態のいいシーバスなので楽しく釣りが出来ました。

まとめ

サゴシはルアー、アクション、巻き速度がマッチしていないとまったく口を使ってくれません。同じ場所に他の船が2艇ありましたが全くのノーヒットです。このパターンをどれだけ早く探せるかが釣果に差が出るんだなという1日でした。

コメントは受け付けていません。